迎えに行ったのに、何様?

今夜主人は飲み会だった。

飲みすぎたら、電車を寝過ごす主人。

だから、今夜も宿を取れと言ったのに。

「だいじょうぶだいじょうぶ」の一点張り。

12時を過ぎても帰宅せず。

案の定寝過ごしていた。

「迎えはいるの?」と聞いたら

「あったら助かる」と。

 

助かるって、、ここはど田舎。

タクシーもなければ、ホテルもない。コンビニくらい。

助かるというより、来てもらわなければやばい、のでは?

こういう言い回し、むかつく。

 

正直、迎えに行くのは嫌だった。

うちには、介護が必要な老犬がいる。

夜中は2-3度鳴く。トイレ介助したり、水飲ませたりしなきゃいけない。

小学校低学年の子供たちだっている。

夜中に目を覚ました時、私がいなかったら泣くかも。

おまけに、夜運転するのは本当に嫌だ。

見えにくいから。

 

結局、車を飛ばしていくと、

なんと、コンビニで酎ハイを呑んでいた主人。

しかも私が到着すると、その空き缶を隠した。

その場に放置したまま乗車しようとした。

「その缶は捨てて」と言うと、慌ててゴミ箱に捨てた。

酎ハイって…飲んだくれて寝過ごして迎えに来てもらったやつが

酎ハイ飲み直して、待っとったんかい。ずれてね?

 

主人が乗車するやいなや

いわゆる確認作業のような、質疑応答タイムが始まった。

「どれくらい待っていたの」

「何時まで飲んでいたの」

「やっぱり寝過ごしたね」

「何度も言うけど、頼むから宿を取って」

「大丈夫、言うけど。正直迷惑なんだよね」

「子供たち残してきてるし、犬も夜中起きるし」

 

私の上記の発言の「どれくらい待ってたの」に対しては「5分」「何度も言うけど、頼むから宿を取って」に対しては「あぁ、、まぁね、、ん」それ以外の私の発言に主人は無言だった。主人の無反応は本当にイラつく。リアクションがないと本当にむかつく。

リアクションがない、むかつく、という喧嘩をしてもう16年になる。ずっとやり続ける主人。頭わる。受け答えくらいマニュアル化しろや。

 

「おーい、なんか言おうよ。また無反応?喧嘩の原因になるやつ?またそれするの?」と言うと「いや、なにも問題ないよ。返事はできるよ。」と主人。

 

私「いやいや、返事してないやん。してないから言ってるの」

主人「大丈夫。返事はできるよ。」

私「してないやん」

主人「できるよ!」

私「・・・・・」

 

怒りのボルテージがあがる・・・。

 

「正直、迷惑なんだよね。往復1時間の夜中のドライブ。子供たちも置いたままだし、犬も夜中に何度も起きるから。犬が起きたら、子供たち起きるやん?だから宿を取ってと言ったんだよ」と私が言ったら、また無言。1分が過ぎて「おーい、また無言なん?返事できるって言ったやん。なんか言えー」と私が言うと、また「返事はするよ?」

 

「いやいやいや、返事してないから怒ってるんよね」この問答を数回繰り返して、私は怒り始めた。「大体さぁ~、人に迎えに来てもらって、その態度はなんなの?」そして主人はまた無言。「てめぇ・・・馬鹿にしとんのか!返事くらいせい!」また無言。

 

私は車をわきに止めて「おりて!バカにするならおりて!」と言った。現実問題、そんな山の中で主人を捨てていくこともできない。でも、この主人の人を馬鹿にしたような幼稚な抵抗?本当にむかつくし、生理的に受け付けない(ちょっと気持ち悪い)

 

すると主人は「はーい」と言いながら下りた。

私「いやいやいやいやいやいや、おいおいおいおいおいおいおい」

私がイライラしながら、主人の腕をつかむと

主人「え?なんで?いいよ、別に。降りた方がいいやん?歩いて帰れるし」

私「いやいやいやいやいや、ここまで迎えにこさせておいて、あんたね。」

すると車から降りて反対方向に歩き出す主人。

私「ちょっと!子供たちを家に置いたままなんだよ!(←早く帰りたい)現実問題、こんな山の中でおいていけるわけないやろ。」

主人「じゃ、なんで降りてって言ったの?え?自分が言ったからおりたんですけど?」

私「それくらいむかついてるからだよ!」

主人「俺、歩いて帰られるから。いいよいいよ、嫁ちゃん帰っても」

私「いやいや、山の中だし。」

私は主人に近づいて、早く乗れ!と引っ張った。主人は抵抗していた。まるで私に「乗ってくださいお願いします」と言わせたいようだった。

私「あんたね、よく考えてみなよ。もう1時過ぎてんの。夜中なの。迎えにきてもらってる立場のあんたが、私に無言貫いて、喧嘩売ってる立場じゃないの。普通、相手を怒らせて、おりろ!と言われたら、すみませんでした、態度改めるんで、このまま乗せてください、でしょうが。何様なん」

と言いながら、私は抵抗する主人を車に押し込んだ。

 

私は発狂しながら、車を飛ばした。

アスペルガーADHDと診断されているうちの主人。私は主人を迎えに行ったことに腹を立てているのではなく、主人のこの発言や行動が許せないのだ。何様?